去る8月、レジスタで長年温めてきた企画、「企業交流会」を実施しました。
交流会の目的は、定着支援で伺う企業様の様々な障害者雇用における困りごとに対して、福祉職員からの情報提供のみではなく、同じ立場の企業様同士での情報提供が有益で参考になるのでは?との思いからでした。2年ほど前から「社内における障害者雇用」というテーマでアンケートをしたり、個別で聞き取りを行うなど準備を進め、企業様の協力も得ながら企画を行いました。
当日は企業様が講師として話題提供をしていただいた後、グループに分かれて意見交換を行いました。7社から12名の方が参加してくださり、グループトークも所定の時間を30分ほどオーバーしてお話をされる様子もありました。参加した方からも、「本日共有できた課題や対応方法を次にこうして集まるときにどうなったかを報告しあえたら」などのご意見もいただき、こうしたつながりの場が必要とされていると感じました。このような活動が、障害がある人の働きやすい職場づくりの一助となれたらと思います。